drmizunosmilechild

2017年9月21日2 分

もうすぐ出産を控えています。上の1歳7ヶ月の子にも出産後授乳を再開したいのですが、ポイントや注意点があれば教えて下さい。

ツキさん

一歳七カ月

同時授乳について

先生いつもお忙しい中お返事ありがとうございます。お優しい先生にいつも救われています。
 

 

 
もうすぐ出産を控えています。

上の息子の指しゃぶりが多いので、抱っこをして散歩を毎日するようになって、

半分以上少なくなった様に思います。
 

 

 
出産後上の子にも授乳を再開しようと思っています。

特に寝ている時、眠りが浅くなって無意識に指しゃぶりが頻繁になります。

出産後は夜中何回も授乳で起きる様になると思いますので、

寝ている息子に授乳をしても良いのか教えて下さい。
 

 
また、兄弟で同時授乳する時のでポイントと注意点も合わせて教えて頂けましたら幸いです。
 

 

 
今回授乳に踏み切りたいと思ったのは、

断乳という形になってしまった後悔と、

成長に伴い行動範囲が増えて、所構わず色々な場所を触っては

指しゃぶりをしている事で、体調を崩す事が増えた事が決めてでした。

ご質問ありがとうございます。

上のお子さんのことをとても考えていらっしゃって素晴らしいと思います

たとえ断乳という形になったとしても

お子さんはお母さんのお気持ちをよくわかってらっしゃると思いますよ

上のお子さんも1歳7か月のとのこと、お母さまがおっぱいを上げたいというお気持ちに

すんなりと”ありがとうお母さん”とおっぱいを飲むかどうかはわかりません。

またお母さんのせっかく上げようと思ったのに・・という気持ちに

お子さんがプレッシャーに感じても困ってしまいますね

あくまでのわたしの提案ですが、赤ちゃんがおっぱいをのんでいるときに

上のお子さんが来たら、”おいで、一緒におっぱいのむかい?”と誘ってみてはいかがでしょう。

すぐに寄ってきておっぱいを飲むかもしれませんし、ためらってしまうかもしれません。

それはそれでお兄ちゃんになってきたんだと思って”すこしさみしいな”と思うかもしれませんが、

それでいいとおもいます。

繰り返していたらよってきてちょっとだけ吸って”まずい”とか”もういい”とかいうことが

おおいですが、それでもお母さんから受け入れられたという喜びはおおきいものです

お母さんがよかれと思ったことがそのまま受け入れられるかはわかりませんが、

お母さんの上のお子さんを想うお気持ちはしっかりとつたわることでしょう

    4010
    0