drmizunosmilechild

2018年4月4日3 分

母乳をあげたらあかちゃんに感染しますか?

福ちゃん さん

赤ちゃんの月齢 1ヶ月

感染症の母乳について…

生後1ヶ月の男の子を育てているシングルマザーのものです。
 

 

 
こうゆう質問コーナーでピックアップされた事がないのですが、返事がもらえる事を願い質問させていただきます。


 

 
お恥ずかしい話ですが、彼に梅毒を移されていた事が妊娠中に発覚しました。
 

 
すぐ治療をはじめましたが、数値が下がらないまま息子を出産しました。
 

 
梅毒とゆう病気に知識がなく
 

 
すぐにインターネットで調べたところ、沢山の情報があり何を信じたらいいのかわからず
 

 
図書館に駆け込みましたが
 

 
そこにも沢山の書籍があり
 

 
分かったのは息子が先天性の障害をもって生まれて来てしまうかもしれない。
 

 
とゆうこだけでした。
 

 
誰にも相談できず、1人で抱え込み自分を責めて生きた心地のしない妊婦生活でした
 

 

 
私のできる事は主治医に処方してもらった薬をしっかり服用し毎日神社に行きもう神頼みするしかありませんでした。
 

 

 
2017年の10月末から薬を服用し、32あった数値はすぐ16まで下がりましたが服用を終了した2018年1月末から毎週検査をしましたがいっこうに16から下がらず破水が来て出産に至りました。
 

 
産声をあげた息子を抱く事もできずすぐにNICUに入院になりました。
 

 
さまざまな検査を受け17日後に梅毒反応はないとゆう事で退院になりました。
 

 

 
産まれて初めて神様に感謝しました。。。
 

 

 
長くなりましたが感染症に悩む妊婦さんが沢山いると思います。少しでも広めていきたい気持ちがあり長くなってしまいました。
 

 
ここからが質問になります。
 

 

 
無事息子は感染せず退院する事ができましたが、私の数値が未だに16からさがっておらず母乳をあげる事ができません。
 

 
可愛い息子におっぱいをあげたいです。一回でもいいので咥えさせてあげたいのです。
 

 
今手搾乳をして刺激を与えていますが少しづつ量が減っています。
 

 
毎回泣きながらおっぱいを絞り捨てています。これからもできる事はしていきたいです。
 

 
諦めません。
 

 
沢山調べていた時に水野先生にたどり着きました。
 

 

 

 
先生、梅毒は母乳感染しますか?
 

 

 
たった1行の質問なのにこんなに長くなってしまいました。
 

 
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます

おっぱいをしぼってすてるのはさぞおつらいことでしょう。

それでもいつかおっぱいをあげたいというお気持ちでいらっしゃるのですね。

http://www.hhs.gov/

米国の機関からだされている情報をご紹介します

If you have syphilis or herpes, you can breastfeed as long as your baby or pumping equipment does not touch a sore. It is possible to spread syphilis or herpes to any part of your breast, including your nipple and areola. If you have sores on your breast, pump or hand-express your milk until the sores heal. Pumping will help keep up your milk supply and prevent your breast from getting overly full and painful. You can store your milk to give to your baby in a bottle for another feeding. But if parts of your breast pump also touch the sore(s) while pumping, you should throw the milk away.

ポイントをつまんで和訳します

もしあなたが梅毒またはヘルペスに感染していても、

あなたは病変にふれないかぎり授乳(または搾乳した母乳)できます。

もし乳房に梅毒またはヘルペス病変があれば、赤ちゃんに移してしまう可能性はあります。

搾乳のカップが病変にふれる(さわる)ようでしたら

乳房に病変がなくなるまで搾乳してすてなければなりません

大切なことはあなたの乳房に梅毒の皮膚症状があるか、

それとも健康な皮膚状態なのかということですね

ご参考になれば幸いです。

    1710
    0