top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

「母乳からミルクにきりかえると母親失格ですか?」お母さんへのお返事


ご相談頂いていますので、早速お答えしていきたいと思います。

お一人目は3ヶ月のあかちゃんのお母さんです。

 

お名前:くぅさん

お子様の月齢:3ヶ月1日

タイトル:母乳からミルクにきりかえると母親失格ですか?

出産退院後からほぼ母乳が出ず、3ヶ月経った今ミルク寄りの混合で育てています。

ただ母乳は出が悪いためおっぱいを好んで飲んでくれません。いつも嫌がります。

そのため生後一ヶ月目からおっぱいは毎日しこるし白斑ができる毎日。

夫と息子と三人暮らしですが、授乳・搾乳におわれ家事を後回しで

部屋がぐちゃぐちゃ、夫も疲れてしまい、喧嘩することも増えました。

息子は情緒豊なのでもっと外に出て色んな刺激を経験させてあげたいです。

母乳の免疫成分を考えると母乳をやめずらいですが、

家族が笑顔でいれる毎日をおくるべきですよね?

またミルクにした場合アレルギーが心配です。

母親として母乳を満足にあたえてあげれず自信が持てません

くうさん・・・母乳からミルクにきりかえても母親失格なんて誰もおもいませんよ。

母乳があまり出ない状況でお子さんのことを考えて、

大変な思いをされながらよくぞここまで頑張っていらっしゃいましたね。

ご主人もきっとつらそうな奥様をご覧になって

ご自分の気持ちをコントロールしにくくなっているのかもしれません。

ミルクで育ててもアレルギーになるわけではありません。

ここまで混合であっても母乳をあげていたことは確かな事実であり、

くうさんは立派に母乳育児をされているのです。

くうさんのおっぱいをあげたいという気持ち、そのものが母乳育児ですよ。

お子さんのご機嫌のよいときに、素肌の胸に抱っこして子守歌をうたってあげてください。

きっとお母さんのお胸のぬくもり、肌触り、におい、

それらを思い出して“お母さん、これまでおっぱいくれてありがとう!うまく飲めなくてごめんね”

そう思うことでしょう。

ひょっとするとおっぱいを吸い着きにいくかもしれません。

そのときはそのときで楽しんでください。

閲覧数:157回0件のコメント
bottom of page