top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

るぅななママさんの軌跡⑦


るぅななママさんさんの子育ての軌跡⑦

おはようございます。

先生、いつも心にしみるお言葉ありがとうございます。

ほんの少しの幸せで、生きている喜びを感じることができるのですよね。

(み)心にしみる言葉・・寅さんですけどね。寅さんにいわれるとそうだよなぁ・・頑張ろうって思えるんですね。有名な教育評論家の先生がおっしゃってもふぅんって感じになりますが。

今は辛くても、先生が以前おっしゃって

下さったようにぬけないトンネルはないと…

(み)はい。いま頑張っていることはかならず報われます。そしてトンネルの出口についたときにきっと素晴らしい景色があなたを待ち受けていることでしょう!

高齢でしたが、ものすごく元気で

すさまじい早さで成長していく娘を毎日見ていると、変な言い方ですが

おもしろいです。人間らしくなったと…

自我もでるようになり、今はおしりを持ち上げて頑張って立とうとして、上手くいかず

泣きながらおこる時もあります。

まだ小さいのに、名前を呼ぶと振り向いてくれるようになりました。

(み)お嬢さんもお母さんを応援してくださっているのですね。ママ一緒に頑張ろうって

犬にも興味津々で見ると声をあげて喜びます。犬は逃げまずが

またそんな娘を見ながら今日も1日頑張ります。先生本当にいつもありがとうございます。先生にとっても今日1日がよい日になりますように…

先生余談ですが…犬にも母性が目覚めてくるんですよ。子供が生まれてから

ずっと飼ってる犬がぬいぐるみを持って

お腹で温めたり、赤ちゃんがないてると

用事をしている私の所にきて教えてくれたり、普段は近づかないのに、そんな時は自分のぬいぐるみを

泣いてる娘の近くに置いて寝床に戻っていったりします。すごいですよね。


(み)素晴らしいお話しです!ワンちゃんも家族ですからね!!素敵なご家族に囲まれているのですね

きっとご主人も気づいてくれますよ。(もうわかっているけどいまちょっと辛いだけなのでしょうね)

そして8月3日以降は子育ての悩みというよりは家庭問題なのかな・・ご主人にたいするいらいら・不満がでていますね。お子さんとの関係は強くなっていて、その分、ご主人に目がいくというか、自分が大変な思いをしているのにわかってるのか!?という感じです。ご主人には両親学級などで子育て中の母親の気持ちをたっぷりと聞いてもらえているとよかったですね。

ワンちゃんに母性が芽生えることなど発見する余裕もでていますね

るぅななママさんより

先生こんにちわ。

多忙のなか短い時間を利用されて

リフレッシュされてきたのですね。

心の重荷…ながせる場所があれば良いですよね。私は18歳からずっと同じ会社で仕事を

し、子供を授かってから、こんなに長い間仕事を休ませ貰ったのは初めてですが、

児童館やイベントに足を運ばないかぎりは、ほぼ、仕事から帰ってきた主人としか

話をする人がいないので、たまに、悶々とした日々を過ごしています。

(み)一日お話しをしないでいると悶々としてしまいますよね・・・ご主人もお元気になったらいろいろとお話しきいてくださるでしょうね。

もともと、大人しく家にいるタイプではないので、孤立感を感じる事もたまにあります。

少しは慣れてきましたが…

ただ今、保育園待ちですが、これから4月入園に向けて本格的に仕事復帰すると忙しく余裕のない毎日がはじまりきっと今を懐かしくおもうのでしょうね。

今しかないこの時を楽しもうとは思っているのですけどね。

7ヵ月たった今でも初めての育児で余裕がもてずな感じです…(汗)

(み)るぅななママさん、ずいぶんとトーンがかわりましたね。なんだか余裕を感じますよ。”おかあさん”が文章からにじんでいます。ぜひとっぷりと今の”子育て奮闘”につかってみてはいかがでしょうか

あとで”よくやったなぁー、もう一回やってみたいなぁー”と思えるほどとっぷりと

るぅななママさんからコメントいただきました

先生おはようございます。

豊洲で子育てについてお話して下さるイベントがあるのですね。

もし、主人に娘を見ててもらえるようなら

是非、伺いたいと思います。

先生の生の声を聞かせてもらって

育児パワーをつけたいです。



たくさんの方が来てくだされば、これからもお母さま・お父様向けのお話しをさせていただく機会が増えます。あとはお天気がいいといいなぁ
今日はNHKの収録があります。ひげそり・髪型・・チェックチェック

この頃になると、文章が穏やかになってきます。

本日、このまとめにコメントくださいました。みなさん迷いながら日々育児をがんばっていることがわかります。

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page