top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

1歳です。食事中に授乳するとメリハリがなくなってしまいますか?


お名前:haruママさん

お子様の年齢:1歳1ヵ月

タイトル:食事中の授乳について

食事中、水分をお茶などではなく母乳を欲しがります。 椅子に座っている状態で手を伸ばし抱っこしておっぱい〜と要求してきます。あまりぐずる時には椅子から下ろし授乳してしまいます。 保育園や私がいない時などおっぱいがないならないで普通に過ごしています。 食事中の授乳はしていいものなのでしょうか? 食事と授乳のメリハリがつかないような気がしてしまいます…。

食事中におっぱいをほしがることで食事と授乳のメリハリがつかないのでは

と心配されているのですね。

保育園やお母さまがいないときは普通にできているので、そこをほめてあげるといいですね。

また、食事の際におっぱいをほしがらないときは”おにいちゃんだね!えらいね!!”など

ほめてあげるとよいでしょう。

ごはんたべたらおっぱいね・・とおっぱいは食事のあとと

だんだんとわかってもらえるようにしたいですが、

1歳1か月であればまだむずかしいかなともおもいます。

年度のかわる4月1日になったらごはんのときのおっぱいはなしだよ・・など

カレンダーに絵をかいて理解してもらえるとよいかもしれません。

あとはたべたものが乳房につくのでかぶれないか注意をしてくださいね

たのしいおっぱい生活がおくれますように・・

閲覧数:378回0件のコメント
bottom of page