top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

6ヶ月です。食べた後に嘔吐します。。。


お名前:ちっかぶぅさん

お子様の月齢:6ヶ月

タイトル:授乳後の嘔吐

初めて相談させて頂く新米母です。

先生のブログにいつも励まされ、更新を楽しみにいつも待っています。 6ヶ月になる娘の嘔吐について質問させてください。 完全母乳で育児をしており、6ヶ月に入った約10日前より離乳食を開始しました。 順調にお粥を食べてくれていたので、ニンジン、ジャガイモも少し初めていました。

離乳食は1日1回、お粥は小さじ1前後、野菜は数さじ食べる程度です。

日によって離乳食の前後に欲しがる時に授乳もします。授乳は1日6-8回程度です。

離乳食はまだペースがつかめず、10-12時頃の機嫌の良い時1回です。 ここ数日、離乳食を食べた後1時間程度で急にゴボッと吐くようになりました。

未消化の母乳のようなヨーグルト様のものをその後も2-3回少しずつ吐きます。

吐く前後も機嫌も悪くなく遊んでいたので、食べる量や飲む量が多かったのかな、

食材が硬かったかなと思い様子を見ていました。

ところが昨日、今日と夜中の授乳後も少しして泣き出し、

うぷうぷと気持ち悪そうな様子があり、2-3回程度吐きます。

その後もいつもと違うのどに力を入れたようなに泣いていました。

しばらく抱っこをしてからおっぱいをくわえさせると、母乳を飲みながら眠りました。

そのあとはいつも通り眠り機嫌良く起きて1日を過ごしますが、

また授乳後に少し吐き、うぷうぷ少しぐずる様子もありますがここ数日と変わらず過ごしています。今日日中の嘔吐は離乳食の後ではなく、普通の授乳後数時間してからでした。

吐くようなってから排泄もいつもと変わりません。 体重は3-4ヶ月以降健診で測る機会がなく、自宅の体重計でおおまかに測っています。 出生時2800g台、3ヶ月時6400g台、現在自宅測定で7800g台です。 気になっているこの嘔吐ですが、

4ヶ月頃も同じように何度か吐いてうぷうぷと苦しそうに泣いたり、

吐いても機嫌良く過ごしたりがら数日続いたことがありました。

心配で小児科に行き、原因ははっきりしないけど胃腸炎じゃないかとの診断を受け

吐き気どめ内服してもあまりら変わらず、

吐いても落ち着くとよく飲み機嫌も良いので様子を見ていて自然に吐くこともなくなっていました。

今回は離乳食が関係しているのかもしれませんが、同じように吐く症状が出てきたこと、苦しそうに泣く様子が出てきたことでなにか病気が隠れているのではと心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。

離乳食もはじまったのですね。

いまあたえているのはニンジン・じゃがいもでしょうか

特定のものをあたえると吐くということであれば食物アレルギーの可能性もあると思いますが、

同じものをあたえて吐かないこともあるのであれば食物アレルギーではなさそうです

2か月くらいまえにもはいていたことがあったとのことですが、その後は吐くことなく、

体重も増えていたのであれば病気が隠れているとは考えにくいかとおもいます。

時期的には胃腸炎もはやっていますので胃腸炎と考えるのが妥当かとおもいます

かかりつけの先生には一度みてもらうとよいと思いますよ

bottom of page