top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

5ヶ月です。完全母乳はいつまでだったら良いのでしょうか?


エママさん

5ヶ月

完母はいつまで?

今5ヶ月を迎えた娘がいます。 現在、完母で育てています。 先生のお話で、母乳は子供を尊重して断乳・卒乳していくという事は分かりました。

では、完全母乳はいつまでなら良いのでしょうか? 5、6ヶ月から離乳食を開始すると世間では言われていますが、

やはり母乳はあげつつ、離乳食を開始した方が良いのでしょうか? もし、以前にこの話が上がっていましたら重複してしまい申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

エママさん、ご質問ありがとうございます。

完全母乳=母乳以外のものはお薬やビタミンK2シロップなどを除いて一切赤ちゃんに与えない

です

離乳食を与え始める時期は一般的に5~6か月ですね。

ただ、海外では6か月までは母乳だけ(つまり完全母乳)も推奨されています

あくまで わたし個人の考えですが、

5か月をこえて赤ちゃんが“食べたい”という意思表示をしたら

そのときが離乳食の開始と考えてもよいと思います。

もちろんそのあとも母乳はあたえてください

“あんしんナットク楽しく食べる お母さんと赤ちゃんの食事”へるす出版 1600円

という書籍をだしました

もしよろしかったら参考にしていただければ幸いです。

bottom of page