top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

夜中のミルクについて


お名前:るぅなママさん

お子様の月齢:8ヶ月

タイトル:夜中のミルクについて

先生こんばんわ。 8ヵ月になる娘、離乳食も2回 で量は少ないのかもしれませんが、少しづつ進んでいる状況です。ミルクの量も1日5回で ここ数ヵ月は安定していて 寝る前200でその他は140+水分は数回与えています。1日のミルクのトータルは760です。 それで朝までぐっすり寝てくれていました。

今日、何ヵ月かぶりに夜中2時に目覚めきゃきゃ言いながら遊びはじめ ベッドに、つかまりだちし こちらをみて構ってほしいのか声をあげてました。 しかも、洋服がぬれていたのでオムツから漏れたのかと思い着替えさせましたが、オムツの外は全くぬれてる感じではなく、でもシーツも濡れている状態でした。これも不思議なのですが… 吐いている匂いでもなかったです。着替えさせても 大人しくならなかったので、 悩んだ末、夜中2時半にミルク140飲ませました。 今までずっと安定していたので夜中にあげて良いものかと。しかもなぞの洋服・シーツのぬれも気になり相談させて頂きたくて。 この場合ミルクより白湯とか麦茶とかの方が良いのでしょうか?たまたま夜中に目覚めただけなのでしょうか? 今まで安定していたので 不安になってしまいました。

もう8か月になるのですね!!月日が経つのは早いものですね

そろそろ夜おきてお母さんがちゃんとそばにいるか、確認する時期かもしれません。

多い子は3-5回くらい起きることもあります

ぬれていたのは汗でしょうかね・・・夜の汗も多くなってきます。

起きたついでに着替えさせてあげるとよいでしょう。あたえるのはミルクでかまいませんよ。

体重が増えすぎといわれているのなら別ですが。

順調に育っている様子がうかがえます。

閲覧数:106回0件のコメント
bottom of page