top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

母乳で育てていて4か月過ぎたころから体重があまりふえません。いま5か月をすぎたところです・・・


母乳で育てていて4か月健診まではよく増えていましたが、4か月過ぎたころから体重があまりふえません。いま5か月をすぎたところです・・・

これまでお母さんの母乳と愛情も受け取ってすくすくと育ってこられたのでしょう。

4か月過ぎて体重の増え方がゆっくり~ほぼ平らになるお子さんはしばしばいらっしゃいます。

特に母乳で育っている赤ちゃんではめずらしくないのです。

4か月健診では異常がなかったということでしょうから、

まずは以下の3つのポイントでみてください

1)体の動きはいかがですか?

手足を動かしたり寝返りするような動きもでていたり・・・

よく体を動かすようになると体重は増えにくくなります。

2)また、おっぱいをのんでいるときに気が散っていませんか?

まわりに気がちるとおっぱいをちょっとのんでもういいや・・なんてこともあります。

おっぱいをあげるときは静かな薄暗い部屋で与える、

寝起きや寝ぼけているときに与えてみてもいいかもしれません。

3)ご家族の方がたべているとき、どのような反応をしていますか?

口をあけたり、よだれがでていたりするようならそろそろ離乳食をはじめてもよいかもしれません

混合ということですが、おっぱいをしぼることができればそれをコップにいれてスープのようにあげてみてはいかがでしょう。

そこに10倍がゆをいれたら離乳食になります。ゆでたかぼちゃを裏ごししてからおっぱいがゆにいれてもおいしそう。

閲覧数:168回0件のコメント
bottom of page