top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

7ヶ月、母子でインフルエンザにかかってしまいました。お風呂に入れない時のスキンケアと母乳について教えて下さい


つかたん

7ヶ月

治療中のスキンケアと母乳育児

先月離乳食後の嘔吐について質問させて頂いた者です。

不安だった思いを受け止めてアドバイス頂き、本当に本当にありがとうございました。 あの後小児科を受診し元気もあり心配ないと言って頂き、徐々に嘔吐も落ち着きました。 今日は2つ相談をさせてください。 週末に母子ともに発熱しインフルエンザA型と診断を受けました…。

それから3日目になり母子とも解熱し、咳や痰が残っている状態です。

7ヶ月の娘は痰を出せずに辛そうで、早く良くなることを願うばかりです。 1つ目の相談ですが、発熱後娘のお風呂はお休みしています。

汗もよくかくので、清潔やスキンケアが気になっています。

どのような方法が良いでしょうか? 今は熱いタオルで拭き、いつものクリームも塗っていました。 2つ目の質問です。 娘は発熱中から母乳以外は嫌がって飲まず、これまでより頻繁に欲しがるたびに

授乳をしていました。 一回の授乳で1時間近く吸い続けることが多く、

私自身もいつも授乳中に感じるジュワーと出ている感覚がほとんどなく

母乳が出ているか気になっています。

私も水分はとっていますが、食欲がまだないのでその影響も心配しています。

母の発熱中やその後に母乳分泌が減ることはありますか?

その際気をつけることや対策はありますか? 相談内容が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お母さんもお子さんもインフルエンザにかかってしまうと大変ですよね。

自分だけでもつらいのに我が子のことも心配だし・・

熱は下がったようですのであともうひと踏ん張りです

お風呂ははいってもかまいませんよ。

湿疹ができて大変になるかもしれません。

入浴後冷えないようにすれば大丈夫です。

咳や痰は乾燥するとわるくなるので湿度は高めにしておかれるとよいでしょう。

あと横になるとくるしくなることもあります。

縦抱っこでしっかりと寝かしつけてから横にするほうが楽かもしれません

それから調子がわるいときほどおっぱいをほしがるものです。

8か月くらいになるとあまり出ている感じはわからないかもしれません。

お子さんはおしっこは薄いおしっこが普段とおなじくらいの回数でていますか?

でていれば十分水分がとれている

(つまりおっぱいを飲んでいるわけですから心配はいりません。

おっぱいにはお母さんがつくった免疫がはいっていますから特効薬ともいえますね。

早くお元気になられますように

bottom of page