top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

1歳のこどもがパパに抱っこをせがみます。私との信頼関係ができていないのかと心配です。


ワンワンさん

お子様の年齢 一歳

母親との信頼関係

妊娠を機に私がイライラしたり、疲れたり、体調が優れなかったりが続いていました。 最近は、私より夫に抱っこをせがみます。子供と2人きりの時は私にも要求しますが、

夫と3人の時はほとんど夫の元に行きます。 最初は身体も楽になるし、助かると思っていましたが、私との信頼関係が出来ていないのかもと心配になります。 どのように対応したら良いですか。

さきほどご質問いただいたわんわんさんですね

お子さんにはお母さんの体の変化は敏感に伝わります。

なんとなく微妙な関係にあるのです。

それは当然のことです。

信頼関係を心配することはありません。

お子さんはお母さんが辛そうだとわかって距離をおき、

お兄ちゃんになっていく準備をしていると考えてもよいでしょう。

お父さんとの時間をいまのうちから共有しておくことはとても大切です。

男の子には男の子の遊びがあり、

特に赤ちゃんがうまれたあとの赤ちゃん返りをふせぐには父親との秘密の時間、

男同士の時間が大切になっていきます。

そのための準備が進んでいるのだと考えていただくとよいでしょう。

 

妊婦さんのためのいまから始めるラクラク育児BOOK

好評発売中です!

妊娠中のお食事の話や、産後のために必要な内容を詰め込みました^^

お買い求めはこちらから

bottom of page