top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

1歳3ヶ月。おっぱいばかりでごはんを食べてくれません。。。


めぐもこさん

一歳3ヶ月

体重増えない

水野先生! 以前検診でY市にある産婦人科でお世話になっていたものです。 市がちがく、もうお会いすることができず残念で。。 早速ですが、質問させていただきます。 完全母乳で、食が以前から細く、なかなか体重も増えず。。

水野先生に、大勢で食べたり外でみんなで食べたり手づかみ食べできるものを出して楽しく食べるようにとアドバイスされ、試みてますが、なかなか食べてくれません。。 3食食べても1食にも満たない感じです。。 おっぱいが大好きなので、欲しがれば飲ませてしまってます。

それが原因とわかってはいますが、どうしても欲しがるときにあげてしまい。。 一歳半になるまでにはおっぱいを卒業しようと思ってはいたのですが、

先日体重を計ったところ一歳検診では8.1㎏が1才3ヶ月で7.8㎏に減ってたのを見て、

驚いてしまい、さすがに危機感を感じてしまいました。。 そろそろ断乳したほうがいいものなのかなぁとおもいましたが、

水野先生アドバイスを宜しくお願い致します。。 子供は女の子で動きは活発です。。 水野先生も見て、元気だし検査したりする感じではないねぇと言っていただきました。。

そのうち食べるであろうと思っていたのですが、なかなか進みませんでした。

おやつ、フルーツ、ソーセージとかは食べます。。

ごはんは気が向いたら少しですが食べてくれます。。 宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます

ソーゼージはたべてくれるのですね!

ではソーゼージとうずら卵をくしにさしてもたせてみてはいかがでしょう

ソーゼージ入りのおやきももってたべられますね。

ソーゼージ入りおやきはごはんとこまかくきった

ソーゼージにピザ用チーズとお野菜をこまかくしてやけばできあがりです。

料理するときにお嬢さんにこまかくきった具材を

ごはんにまぜるのを手伝ってもらってもいいかもしれません

クレープ生地にサーモン・サラダ菜・フルーツをまぜて

持ちやすく包んであげるのもいかがでしょう

これをお外でできるだけおおくの方と一緒にたべにいきましょう

たべさせたいのはわかりますが、そこはおさえてみんなでたべる。

あえてそこではお嬢さんには注目せずに・・

ぜひ試してみてくださいね ただ1回や2回ではうまくいきません。

繰り返したのしくやってみていただければと思います。

*もしよかったら健診ではなく外来でY市の外来にいらしてください*

bottom of page