top of page
怜玢
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

もうすぐ出産を控えおいたす。䞊の歳ヶ月の子にも出産埌授乳を再開したいのですが、ポむントや泚意点があれば教えお䞋さい。


ツキさん

䞀歳䞃カ月

同時授乳に぀いお

先生い぀もお忙しい䞭お返事ありがずうございたす。お優しい先生にい぀も救われおいたす。 もうすぐ出産を控えおいたす。

䞊の息子の指しゃぶりが倚いので、抱っこをしお散歩を毎日するようになっお、

半分以䞊少なくなった様に思いたす。 出産埌䞊の子にも授乳を再開しようず思っおいたす。

特に寝おいる時、眠りが浅くなっお無意識に指しゃぶりが頻繁になりたす。

出産埌は倜䞭䜕回も授乳で起きる様になるず思いたすので、

寝おいる息子に授乳をしおも良いのか教えお䞋さい。 たた、兄匟で同時授乳する時のでポむントず泚意点も合わせお教えお頂けたしたら幞いです。 今回授乳に螏み切りたいず思ったのは、

断乳ずいう圢になっおしたった埌悔ず、

成長に䌎い行動範囲が増えお、所構わず色々な堎所を觊っおは

指しゃぶりをしおいる事で、䜓調を厩す事が増えた事が決めおでした。

ご質問ありがずうございたす。

䞊のお子さんのこずをずおも考えおいらっしゃっお玠晎らしいず思いたす

たずえ断乳ずいう圢になったずしおも

お子さんはお母さんのお気持ちをよくわかっおらっしゃるず思いたすよ

䞊のお子さんも1æ­³7か月のずのこず、お母さたがおっぱいを䞊げたいずいうお気持ちに

すんなりず”ありがずうお母さん”ずおっぱいを飲むかどうかはわかりたせん。

たたお母さんのせっかく䞊げようず思ったのに・・ずいう気持ちに

お子さんがプレッシャヌに感じおも困っおしたいたすね

あくたでのわたしの提案ですが、赀ちゃんがおっぱいをのんでいるずきに

䞊のお子さんが来たら、”おいで、䞀緒におっぱいのむかい”ず誘っおみおはいかがでしょう。

すぐに寄っおきおおっぱいを飲むかもしれたせんし、ためらっおしたうかもしれたせん。

それはそれでお兄ちゃんになっおきたんだず思っお”すこしさみしいな”ず思うかもしれたせんが、

それでいいずおもいたす。

繰り返しおいたらよっおきおちょっずだけ吞っお”たずい”ずか”もういい”ずかいうこずが

おおいですが、それでもお母さんから受け入れられたずいう喜びはおおきいものです

お母さんがよかれず思ったこずがそのたた受け入れられるかはわかりたせんが、

お母さんの䞊のお子さんを想うお気持ちはしっかりず぀たわるこずでしょう

閲芧数401回0件のコメント
bottom of page