top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

ロタウイルスの予防接種について教えて下さい。


mariet さん

おこさまの月齢 3ヶ月

ロタウィルスの予防接種について

水野先生、先日は質問に答えてくださりありがとうございました。 安心して、娘の運動会に参加することができました。ありがとうございました! 今回は、ロタウィルスの予防接種について質問です。 かかりつけのお医者様は、予防接種をしてもかかるときはかかるし、

ロタの予防接種をするとスケジュールがまた難しくなるから受けなくても良いと思うよ

と仰っていたのですが、

予防接種を受けずにかかった場合、重症化してしまったらと考えると、

受けた方が良いかもしれないと悩んでおります。 水野先生の見解を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

お子さんの運動会に参加できてよかったですね。

予防接種もいろいろあって不安なこともあるかと思います。

このワクチンを飲んでおくことにより、

ロタウイルスによる嘔吐下痢症を防いだり、軽くしたりして、

点滴や入院が必要になるほどの重症例を約90%減らしてくれます。

その結果として、脳炎などの重い合併症も防いでくれます。

このワクチンはおそくなるほと腸重積という副作用がふえるというデータもあり、

はやめにうけられることをお勧めいたします。

この副作用を考えても受ける利点のほうが受けない欠点より大きいというデータも報告されています。

閲覧数:108回0件のコメント
bottom of page