top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

生後3ヵ月です。最近母乳を飲む量が減ったように思えます。どこかおかしいのでしょうか?


生後3ヵ月です。最近母乳を飲む量が減ったように思えます。どこかおかしいのでしょうか?

3ヵ月というのは、赤ちゃんにとって、いろんな感覚の変化を経験する時期です。

お母さんも気づかれていると思いますが、あやすと笑い、

いろんなことに興味をもってくる時期ですね。

それまでの本能的におっぱいを吸う時期から、周りを見ながら、おっぱいを吸うようになります。

気が散るものが近くにあれば、ある程度飲んだらやめてしまうこともあるかもしれません。

もし、吸っている時間が短くなったために飲む量が減ったと思われているのであれば、

赤ちゃんの吸い方が上手になったために、その前よりも短時間で飲めているのかもしれません。

そして、赤ちゃんの状態を小児科医にチェックしてもらうことも大事です。

丁度3-4ヵ月の健診がある頃だと思いますのでよく見てもらいましょう。

お母さんの生活になにか変わりはありませんか?

食べるものが変わるとおっぱいの匂い・味も変わりますし、

香水の匂いを変えることでも赤ちゃんは“これは変だ”と思います。

3-4ヵ月健診で問題なければ、一時的なことと考え、

いつもどおりに授乳していればよいと思いますよ。

閲覧数:87回0件のコメント
bottom of page