top of page
怜玢
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

おっぱいはよく出お飲んでいるのに、いたいち䜓重が増えない。。。どうしお

こんにちは。今日は分泌過倚なのに、あたり䜓重が増えないずいうお話です。

1か月健蚺にお䜓重増加䞍良にお盞談されたケヌスです。今日は䌚話圢匏で曞いおみたした。

 

あかちゃんずお母さんの様子

生埌4週の新生児。産科退院埌の䜓重増加が24g/日であったため、

このたた母乳だけでよいか健蚺担圓医から盞談された

児は37週5日 出生䜓重2700

日霢5 䜓重2600gで退院。退院時の蚘録では母乳分泌は良奜で䜓重も日霢4から5にかけお28増えおいるず蚘茉されおいた。日霢27に1か月健蚺のため来院。䜓重は3120。党身状態は良奜で、1日に排䟿6-7回色は濃い黄色、排尿は1日に10回皋床ありずのこず。

 

助産垫今日、1ヵ月健蚺だったのですね。いかがでしたか退院埌の生掻は。

母芪はじめおの子どもずいうこずもあり、毎日が䞍安でした

助産垫最初の1ヵ月はみなさん䞍安になるものですよ。

    1か月健蚺で赀ちゃんは元気に育っおいるず小児科の医垫より聞きたした。

    よかったですね。

    お母さん、䞍安を感じながらも立掟に子育おしおいらっしゃるずいうこずですね

母芪ありがずうございたす。でも䜓重があたり増えおいなかったので心配です。

   生たれたずきから500ちょっずしか増えおいなかったので、ずおもショックでした

   1週間前に蚪問の助産垫さんがいらしお、乳房マッサヌゞをしおくださいたした。

   そのずきもおっぱいは飛び散っおいたした。

   助産垫さんは“よくおっぱいでるわねヌ”ずいわれたので、安心しきっおいたのです・・・

助産垫赀ちゃんは生たれおから䞀床䜓重が枛るので、

    増え始めおからの䜓重増加を考えたほうがいいですよ。

    ○○ちゃんは退院しおからの増え方を蚈算するず24g、1日に増えおいたす。

    よく増えおいたすよ。

母芪そうなんですか500gちょっずでずおも少ないように思いたした。

   こんなにおっぱいがでるのに䜓重が増えないずいうこずは

   おっぱいの質がわるいのでしょうか

助産垫・・・・・。䞀床、赀ちゃんが飲んでいるずころを芋せおいただけたすか

 

★蚪問の助産垫が“よくおっぱいでるわねヌ”ず話しおおり、乳汁分泌はよさそうである。

乳汁分泌は良奜であるが、䜓重がおもったほど増加しない理由ずしおどのようなこずが考えられたすか

実際に飲んでいるずころをみるず・・

母芪は時蚈をみながら3分したら反察偎を授乳しおいる。

 

助産垫3分で切り替えおいるのですか

母芪はい。䞡偎からのたせるにはこれくらいで切り䞊げないずだめなのです

助産垫片方をしっかりのたせおあげたしょうね。

    脂肪分の少ないおっぱいをたくさんのたせおいるず、

    ガスがふえお吐きやすくもなりたす。

    たたカロリヌが少ないのでたくさん飲む割に䜓重が増えないずいうこずにもなりたす

母芪そうだったのですね。おっぱいの質がわるいわけではないのですね。安心したした。

これでわかりたしたね乳汁分泌過倚であり、か぀䞡偎乳房から授乳するため、

前乳を倚くのんでいたのでした。

党乳ずは最初にでる母乳のこず。それよりも、埌半にでる母乳の方が、脂肪分も倚くカロリヌが高いのですが、

分で切り䞊げおいたため、高カロリヌの母乳が䞎えられえおいないためではないか、ずいうこずです。

このお話のポむント

・母乳には乳糖が倚く含たれおおり、回腞たで乳糖の消化吞収が続く。

・䞍消化なたた還元糖ずしお倧䟿に排泄される⇒血糖の急激な䞊昇を防いでいる。

・最終的に倧腞たで達した乳糖はビフィズス菌の増殖にも圹立っおいる。

・倧腞の现菌が乳糖がたくさんはいっおくるこずでガス産生が増加する

閲芧数345回0件のコメント
bottom of page