top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

10ヶ月です。産後の情緒不安定は良くなりますか?


お名前:ひまわり さん

お子様の月齢:10ヶ月

産後の情緒不安定

以前もお話ししましたが、デパスという薬を5ヶ月近く服用していますし、最近はとんぷくではなく毎日1〜1.25mg服用しています。お薬の影響が出てるのかも心配です。

ひまわりさん、1歳近くになっておりますし、以前ほどご心配されなくてもよろしいかと思いますよ。もともと母乳にはほとんどでないお薬です。

断乳について相談させていただきましたが、最近は授乳間隔を少しあけれるようになり前より少し気が楽になったためやっぱりもう少しという思いでまだ授乳を続けています。

(み)授乳間隔もあくようになってきたのであれば、なおさらデパスの影響は少なくなっていますね。気が楽になって・・素晴らしいです!!楽しんでおっぱいをあげてくださいね。

いつまでもあげられるわけではないので、一瞬一瞬を楽しんでいただけるといいですね。

産後の情緒不安定について 産後の情緒不安定はいつか落ち着くものでしようか。 体がだるかったり、イライラしたりやる気が出なかったりです。自分が普通のママさんと違うのかなとダメだなと思います。

(み)ホルモンの影響もあるかもしれません。

いまの時代、おおくのお母さま方は子育てに悩みを大なり小なりお持ちです。

あまりお辛いようなら一度カウンセリングをうけられてみるのもよいかもしれません。

保健センターには助産師や保健師など、母親と赤ちゃん両方をケアできるスタッフが

常駐しています。

症状に合わせて近隣の医療機関を紹介してくれたり、在宅のケアを行ってくれるかもしれません。

相談も無料なので、とっつきやすさも魅力ですね。

bottom of page