top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

3ヶ月 指しゃぶりをやめさせたいのですが。。。


お名前:なぁちゃんママ さん

お子様の月齢:3カ月

タイトル:指しゃぶりをやめさせたい

先生こんにちは。生後3カ月の娘の母です。

2カ月ごろから指しゃぶりをはじめました。

かわいいなぁと思い見守り続けていたのですが、

最近、私の母から、指しゃぶりは出っ歯になるからやめさせた方がいいと言われました。

調べてみると、他にも、手からばい菌が入るから良くないという情報もあり、

怖くなって3カ月を過ぎた頃からやめさせようと努力しています。

私の手と握手をしてみたり、おもちゃを握らせてみたり、

寝ぐずっているときはおしゃぶりを与えてみたりと試行錯誤しているのですが、

ふと目を話すと口に指が入っています。

また、指を口から外したりすると怒ることもあり、なんだか可哀想で困っています。 指しゃぶりをやめさせるには、どうしたら良いのでしょうか。

3か月のお嬢さんの指しゃぶりしているところはみていてもほほえましいですね

一つ言えることはやめさせることは無理ですよ~

だって3か月ですから反射で動いていますからね。

口にはいるものはすっちゃいます。

まだ歯は生えていないはずですので歯並びも問題ありません。

ばい菌がつくといっても赤ちゃんの行動範囲は限られていますので

さほど変なばい菌がつくとも思えません。

ということで・・・もしお母さんが(おばあちゃんではなく)

気になるのであればいつでもおっぱいを吸わせてあげてもいいでしょう

いつでもおっぱいが吸える子育てをしている民族では指しゃぶりをしないそうです。

指をしゃるぶ必要がないですからね

一般的に指しゃぶりをやめさせないと・・とお母さんが動きはじめるのは2-3歳からです

そのときはよくお話をして、手に安心できるもの(バスタオルやぬいぐるみかもしれません)を

与えるどうしても寝るくなると指しゃぶりが残りますので、

そのときはお母さん(お父さん)が絵本を読み聞かせプラス袖の長いパジャマをきかせて袖を結びます⇒指はしゃぶれません

まだ3ヶ月、まだまだ心配しなくてもいいですよ^^

閲覧数:166回0件のコメント
bottom of page