top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

1歳です。夜寝てくれるにはどうしたらいいですか。


お名前:ひまわりさん

お子様の月齢:1歳0ヶ月

夜寝てくれるにはどうしたらいいですか?

先生、こんにちは。 夜長く寝てくれるにはどうしたらいいでしようか? 新生児のころから、2、3時間ごとに起きるのがいまだに続いて、

この一年間長く寝たことがありません。 だんだん落ち着いてくるよとか、母乳の子はよく起きるよなど聞き、

仕方ないのかなと思いながらなんとか今までやってきましたが、

一向に長く寝る気配はなく、やはり睡眠不足が私の体調にかなりこたえてまして。

泣いて起きる度にお乳をあげていましたが、離乳食もよく食べますし、

お腹がすいているわけではないと思い、

夜中抱っこして寝かせることもしてみましたが余計に泣いて手がつけれなくなります。

この世の終わりくらいそりくりかえって泣いて泣いて、こちらが根負けして、

結局お乳をあげて落ち着くの繰り返しです。 以前1度添い乳をしたらお乳が痛くなってしまったので添い乳はせず、

泣くたび起きて授乳しています。 夜間断乳などは長く寝てくれるのには効果的ですか? 最近は寝たと思ったら1時間で泣いたり、以前より起きる頻度が増えた気もします。 あとは最近よく私の体の上で寝ようと夜中によじ登ってきて、

私の体の上で亀の甲のように寝たりもしてまして。

なかなか10キロをかかえて寝るのは辛く、

最近は夜になると今日も寝れないんだろうなと思うととてもしんどくなりなかなか寝つけません。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

ひまわりさん、こんにちは

1歳0か月のお子さんは・・・こういってしまうと身も蓋もないのですが、みなさんそうです。

夜3-4回おきておっぱいをのみますおっぱいがのみたくておきるというよりは

”ちゃんとお母さんわたしのそばにいるよね!”って確認しているのです

分離不安といって寝ている間に

大好きなお母さんがどこかにいっちゃうんじゃないかと不安になるのです

ここがポイントなのですが、何で寝てくれないのだろう・・またおっぱいのむの!?・・などなど

マイナスイメージでとらえると

お嬢さんの不安はさらに強くなるので『もっと起きてかまって!!っ』てなります

腹をくくって

”おかあさんはどこにもいいかないよ!おっぱいもすきなだけどうぞ!”って

心の底から思うこと。

なので、添え乳を(いまさら・・と思うかもしれませんが)

マスターされるとよいかなあと思います。

というか、勝手に飲んでくれる方法を昼寝のときなどに練習されてみてはいかがでしょうか。

bottom of page