top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

お母さんの食べ物であかちゃんはアレルギーになるの?


あかちゃんのアトピーやアレルギーを防ぐためには

お母さんが牛乳と卵食べているのがダメと調べたら書いていたので、やめました。

それで大丈夫でしょうか?

お母さんが牛乳や卵をひかえることでお子さんのアトピーが防げるわけではありません。

むしろ母乳を介してごく少量の牛乳成分、卵成分を

赤ちゃんが摂取することで体を慣らしていくとも考えられます。

これから乾燥が強くなります。

保湿剤を一日に3‐4回しっかりと塗ってスキンケアをしっかりなさって

バランスよい食生活にされるといいですよ。

まれに母乳に入ったごく微量の乳成分、卵成分でアレルギー症状を示すこともあり得ます。

食べて数時間後に授乳して、そのあと1時間以内にお肌の状態が赤くなるようなら、

控えた方がよいのかもしれません。

必ずかかりつけの先生と相談してから除去してくださいね。お母さんの健康は何より大切ですよ

bottom of page