top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

6ヶ月の赤ちゃんの便秘について教えて下さい


お名前:ほし さん

お子様の月齢:6ヶ月

タイトル:赤ちゃんの便秘について

いつも質問にご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。 数ヶ月の間かなり試行錯誤してきましたが、なかなか改善されない為、赤ちゃんの便秘について教えて頂きたいです。 生後2ヶ月の頃から、綿棒刺激やお腹マッサージをしても3日から4日おきにしか出ません。 現在授乳が1日5回から6回、離乳食は2回、少し白湯を飲む練習をしたりしています。 離乳食では、さつまいもや玉ねぎなどの食物繊維を含む物を取り入れたり、ヨーグルトを少し入れてみたりしていますが、離乳食が始まってからうんちが固くなったからか、出すときにかなり辛そうに泣きます。 固くなっているので、授乳を増やしたり白湯を飲ませたり、お腹をマッサージしていますが、あまり改善されません。 綿棒刺激をしないと出ない状態なので、最近は1日に1回は綿棒刺激をしています。 何日位出なかったら綿棒刺激をしたら良いのでしょうか? いつか刺激をしなくても出るようになるのかとても心配です。 三カ月健診の時に相談をしたのですが、母乳が足りてないか、お母さんの食べ物も影響すると言われ、私自身の食生活も気をつけたり、赤ちゃんの体重増加も気をつけて見ていますが、順調に増えていて足りていない事は無さそうです。 予防接種の際に相談して、マルツエキス9グラムを1日3回(計27グラム)で処方されましたが、薬局で赤ちゃんには量が多いかもと教えて頂きました。結局、どの位あげたら良いのか分からないため、殆ど使っていないです。 生後6ヶ月程度の赤ちゃんのうんちは、3、4日に一回程度で問題ないでしょうか。 もし、このペースが便秘にあたるのでありましたら、便秘解消のためのアドバイスをいただけたら、大変助かります。 まだ寒い日が続きますので、どうかお体をご自愛ください。

母乳で育つ赤ちゃんが2か月以降になると3‐4日に1回のウンチというのはよくあります。

体重が増えていて、ウンチが軟らかければ、問題とは考えなくてよいでしょう。

離乳食が増えてくれば通常はでてくると思います。

気になるのはウンチがかたくなったーというところです。

水分を増やすという点では母乳を料理に使うのも手ですが、搾乳が必要になります。

ヨーグルトもよいでしょうし、食物繊維も意識して与えてください。

離乳食の量も増やしてたんぱく質も加えてみましょうか。

マルツエキスは6か月になった今なら9gを三回でよいでしょう。

あるのであれば試してもよいでしょう。

固いのは痛みの元になります。

赤ちゃんもウンチがつらくなってしまうので色々と試してみてください。

閲覧数:140回0件のコメント
bottom of page