top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

5ヶ月です。離乳食を始めたら便秘になってしまいました。。。


お名前: なぁちゃんママ さん

お子様の月齢: 5カ月

タイトル:離乳食をはじめてから便秘気味になってしまいました

今回は、娘が便秘気味になってしまい相談しました。 もうすぐ6カ月になる娘は、1カ月前から離乳食をスタートし、おかゆや野菜、白身魚まで美味しそうに食べてくれています。 しかし、離乳食をはじめてからウンチがべたっとし粘土が高くなり、それまでは毎日出ていたのに、最近は4日ほどでないこともあります。 苦しそうな様子はないですが、出た時の量も多く、こんなに出なくて心配しています。 なお、おっぱいはよく飲んでいて、おしっこもよく出ています。

指しゃぶりのことが落ち着いてひとまずよかったですね。

うんちをためて出すのですね。排便のときはくるしそうですか?

楽にでるのであればいいのですが・・

ヨーグルトも加えてみてもいいかもしれませんね

納豆やヨーグルトはおなかのなかによい菌をつけてくれます。良い菌がつくとうんちもでやすくなることもあります

あとはよい菌をそだててくれる食物繊維ですかね

排便が苦しそうになるのであればマルツエキス(薬局でかえます)を試してもよいでしょう

たのしくたべているようでよかったです!

bottom of page