top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

1歳5ヶ月です。ゆびしゃぶりに悩んでいます。。。


ムームーさん

お子様の年齢 1歳5ヶ月

指しゃぶり

その節は大変お世話になりました。息子の成長と共に指しゃぶりに悩みます。

2人目の妊娠から2ヶ月前に授乳の痛みに耐えらず、断乳をしました。

すんなり断乳に至ったものの、指しゃぶりが悪化したように思います。

常にとまではいきませんが、多い方だと思います。 日中は抱っこしたり、一緒に遊んだりしながら気を紛らわせていますが、

眠い時、入眠するまでは指しゃぶりが無いと落ち着きません。

また、寝入った後も眠りが浅くなると、指しゃぶりで再び寝ています。 以前2歳〜3歳に辞めるような働きかけというアドバイスを拝見しました。 三ヶ月後には2人目の出産を控えています。

息子の指しゃぶりが落ち着くようであれば、同時授乳をしても良いのでしょうか。

また、今のうちから指しゃぶりが改善するような働きかけを教えて下さい。 また同じような悩みで解決された方の経験談なども教えていただけたら幸いです。

ご質問ありがとうございます

お母さまの妊娠は息子さんにとってもなんらかの心の変化と関係していることでしょう。

もちろんおっぱいをやめたことも多少はつらかったかもしれませんね。

一般的に考えれば1歳5か月のお子さんが指しゃぶりをすることは

おかしなことではありません。

指がふやけてしまうとか

爪がはがれてしまうとかあるのであれば困りますが・・

お母さまがなさっているように

昼間は抱っこしたり、遊んであげて気をまぎらわせるといいでしょう。

ねむくなるときがどうしてもやめられないのは多くのお子さんもおなじです

絵本をよむ、抱っこして寝付かせる、など

代わりとなるものをみつけてあげてもよいでしょう

夜だけであれば今の時期はさほど問題とはならないかもしれませんが、

どうしても気になるのであれば袖のながいパジャマをきて

手がでないように結わえてしまうのもありますが、

通常、3歳くらいまで様子を見て、よくお子さんとコミュニケーションを

とったうえでなさるほうがよいかもしれません

お子さんがうまれたらまたおっぱいをあげるといいですね。

きっと下の赤ちゃんとなかのよいお兄ちゃんになってくれることでしょう

bottom of page