top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

11ヶ月です。夜中によく起きる様になりました。おっぱいの出も悪くなっている様に感じます。。。


ユウコさん

11ヶ月

母乳の出が悪くなりました

もうすぐ娘が11ヶ月になります。 最近特に、夜中に何度も目を覚まして泣きます。 おっぱいを吸っているうちに寝落ちして、

また5分たたずして目を覚ましておっぱいを欲しがります。

抱っこをしてあやしてもダメです。お腹がすいているようなのです。 昼間の授乳頻度が減ったせいか、おっぱいの出が悪いように感じます。

以前のように出ている感じもなく、絞っても以前のようには出てきません。 寝る前のみフォローアップミルクを足すことにしたのですが、

それでも夜に何度もおっぱいを欲しがります。

昨日も、私の感覚で、ようやくおっぱいがたくさん出た!と思っていたら、

やはりそこからはよく寝ました。 夜中もミルクにするという選択もあるのですが、

できれば母乳でもうしばらく頑張りたいのですが‥ おっぱいを出やすくするお薬などは一般的には処方して頂けないのでしょうか? 以前、胃腸障害でドクマチールを飲んでいたことがあり

母乳を出す作用があったと思うのですがそういったお薬は

母乳不足の場合は出して頂けないのでしょうか? 母乳をよく出ハーブティーや、食事、

体を温めるなどの自分でできる範囲の対策は一通りしたつもりです。 出産時には、赤ちゃんが吸えば吸うほど

母乳の出はよくなると伺ったのですが、

今からでも授乳頻度をあげていけばまた出るようになるのでしょうか?

お嬢さんに思う存分おっぱいをあげたい・・

そんなお母さまのお気持ちがにじみでているご質問ですね。

子を思う親の温かな気持ちを感じます

サイエンスで冷たくズバッとお答えするのも気が引けますが・・

まあ、11か月になると夜3回おきるのが普通のお子さんです。

お母さんいるかなぁ・・と思って目をさますのです。

おっぱいもお願いします。

でも安心して眠くなるのですが、

またふと我に返り“おっぱい飲むんだった”と飲み始める。

抱っこよりもおっぱいを好きなだけあげるほうが安心につながるかもしれません。

この時期になるとお胸のはりはすくなくなってくることが一般的です。

いろいろ心配するよりも好きなだけ飲ませること、

それでおっぱいがふえてくることもあるでしょう。

寝る前にフォローアップミルクをあげても、

“お母さんいるかなぁ”はかわりません。

なので今の時期は夜じゅうねることを優先しなくてもよいかなとおもいます

元気にそだっていらっしゃるようなので、

あえてお薬をのまなくてもよいかとおもいます。

これからもおっぱい生活を楽しんでくださいね。

bottom of page