top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

インフルエンザのワクチンは打った方がいいの?タミフルは??


ひまわり さん

1歳10ヶ月

インフルエンザワクチン

こんにちは。 ご無沙汰しております。 以前は初めての子育てや自分の体調不良で色々と相談させていただき大変お世話になりました。

最近は子どもも大きくなり、私の体調もよくなり普通の生活が送れています。 今日はインフルエンザワクチンについての相談です。以前に同じ相談がありましたらすみません。 インフルエンザワクチン接種について、

賛否両論あり、インフルエンザワクチンは打たないほうがよいとのことを聞きました。

いろんな情報が多く、どれが本当のことなのか…と毎回悩みます。

インフルエンザウィルスは変異が早くワクチンではなかなか対応しきれず、

あまり効果がないとか、ワクチンには水銀も含まれているなど。

子どもも大人もワクチン接種はしたほうがよいのかしないほうがいいのか、

先生のご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

先ほどの相談とあわせてもうひとつ質問です。 インフルエンザになった時に処方される、タミフルは安全なお薬なのでしようか? またインフルエンザにかかった場合は必ず飲んだ方がいいお薬なのでしようか。

ひまわりさん

お久しぶりです!“普通の生活”ほどありがたいものはありませんね。よかったです

インフルエンザワクチンですね・・わたしは毎年うっています。

やはりうったほうが多少なりとも予防効果はあるからです。

1歳10か月になると行動範囲もひろがります。

個人的にはうつことをお勧めいたします

タミフルについても有熱期間を1-2日短縮させるという報告がある一方、

あまり効果がないというものもあります。

考えてみればわたしが小児科医になったころはタミフルもリレンザもなかったわけです。

解熱剤を効果的に使用し、水分摂取をしっかりととる、よく休む、という選択肢もありますね

閲覧数:259回0件のコメント
bottom of page