top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

2ヶ月です。母乳分泌について教えて下さい。。。

ちっちさん

2か月

母乳分泌について

いつも先生の言葉に励まされています。

2か月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 妊娠中から母乳のみで育てたい気持ちが強く、

出産後も“頻回に吸わせればよく出るようになるだろう…”と思い、

1〜2時間おきに吸わせていました。

しかし、分泌がなかなか増えず赤ちゃんの体重は減る一方…

生まれて2日目で混合栄養になりました。

母乳のみで育てられると思っていた分ショックは大きく、

母乳のことを考えると涙が出たり、ミルクをあげる時も泣きながらあげることもありました。

生まれて1か月までは1日のミルク量は250〜300ml、

その後1日200mlに少しずつ減らしましたが体重は増えているようです。

けれど、1週間前くらいからミルクをあげようと思っても舌で押し出したり、

嫌がるようになり1日80〜130mlほどしか飲まなくなりました。

体重を計りましたが、1日25gくらい増えているようです。

このまま母乳のみに切り替えていければ…と思っているのですが、

夕方から夜の分泌が少ないようで授乳後も泣きやまず、

自分の手を吸うので足りていないと思いその時間にミルクを追加しています。

夕方から夜の母乳分泌を増やす方法はあるのでしょうか?

また、この時期からでも母乳のみに切り替えていけるものでしょうか?

長くなりすみません。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます

まず生まれて1-2日の間は初乳といって免疫成分のおおい特別な母乳がすこしだけでます。

ですのでだいたい2-3日までは体重はへってきます。頻繁におっぱいをあげていてもそんな感じです。

ただ、このときに頻繁におっぱいをあたえていることが

その後、おっぱいがたくさん作られるために大切になります。

お母さんが頑張っていらっしゃったのはよかったとおもいますよ

2か月くらいになると哺乳瓶をいやがるお子さんはふえてきます。

おっぱいのほうがすきなのですね。

いまの体重増加は1日25gあるとのこと、

たのしくいまの状況をつづけていかれるとよいとおもいます。

気になるようでしたら、

粉ミルクをコップであげてみる、

半分うとうとしているときに哺乳瓶で粉ミルクをあたえてみる、

というようにされてみるとよいとおもいます。

楽しくおっぱい生活をすごしていくとおっぱいも増えてきます・・

いまのままでも十分に母乳育児をなさっていますよ!

質問はホームページから受け付けております。

水野克巳ホームページ 

閲覧数:295回0件のコメント
bottom of page