top of page
  • 執筆者の写真drmizunosmilechild

そろそろ1歳です。ミルクにrついて教えて下さい


お名前:るぅななママさん

お子様の月齢:11ヶ月

今月末で1才になる娘の育児用ミルクについてなのですが 今、離乳食+ミルク60cc(+お水40)+麦茶という感じで3食あげていて

あとは寝る前にミルク180cc飲ませて朝まで寝ると言う感じのリズムになっています。

ミルクのトータルは薄めたのを外して360ccです。

娘はミルクが大好きなので 離乳食のときもミルクを飲ませながらでないと、食べてくれない感じです。

もうすぐ1才になるので、寝る前のミルクだけにしたいのですが、しばらく無理そうです。

以前フォローアップミルクの件で質問されてた方のも見させて頂きましたが、

1才になっても、まだ今の育児用ミルクでも大丈夫なのでしょうか?

わざわざフォローアップに変える必要はないですか?

ちょっとフォローは消化しずらいとか内蔵にも負担がかかると、聞いたことがあるので …。

少しづつミルクの量を減らして乳児用の牛乳とかに変えた方がよいのでしょうか? もうひとつ、哺乳瓶でミルクを飲ませると、虫歯になると 耳にした事があるのですが 本当ですか?コップとかストローマグでミルクもあげた方がよいのでしょうか?

もうすぐ1歳なのですね!はやいものですね

さて、よくご飯もたべているのであれば1歳になったら牛乳でいいですよ

ごはんをたべながら牛乳をのむのはふつうにしますよね(給食にもでます)

そのように考えてみてはいかがでしょう

寝る前や寝ながらの哺乳ビンは1歳になったらやめていくとよいでしょう

とくに食事の際はコップかまぐまぐがいいとおもいます

bottom of page